ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

あさひなぐ検定・初級編

あさひなぐ検定作ったよ! 

 

ビッグコミックスピリッツで連載中のマンガ「あさひなぐ」の検定を作ってみました。

皆さま、是非とも挑戦してみてくださいませ。

別に点が良くても賞金は出ませんが(笑)

問題は初級編、中級編、上級編に分かれていて、それぞれ20問。全部で計60問となっております。

問題は全て五択問題になっています。

問題は難易度別に分けている……はずなんですが、分け方は結構テキトーです。
上級編にカンタンな問題があったり、逆に初級編にすごくムズい問題があったりするかもしれません。その辺はご勘弁くださいませ^^;

もし出題ミス等がありましたら、お手数ですが管理人の方までお知らせください。

尚、解答は後日発表させていただきます。

それではクイズスタート! 


Q1~10


Q1、旭が中学時代に所属していた部活は? 

①美術部

吹奏楽

手芸部

④家庭科部

⑤科学部

 


Q2、1巻で薙刀部の部活紹介のとき、流れていた曲は? 

①森のくまさん

②きらきら星

猫ふんじゃった

④ぶんぶんぶん

ヴェルディのレクイエム


Q3、将子の実家は何屋さん? 

①町医者

②八百屋

③花屋

④酒屋

⑤自転車屋


Q4、夏之の友達の森くんのあだ名は? 

ラクダマツゲ

②シマウママツゲ

③パンダマツゲ

④ライオンマツゲ

⑤コンドルマツゲ


Q5、「びゃくろういん」はどんな字を書く? 
 
①百老院

②白滝院

③百楼院

④白楼院

⑤百滝院

 

Q6、前回の昇段審査で真春が落ちた理由は? 

①会場に行く途中、産気づいた女性を病院に送って遅刻したから

②会場に行く途中、宇宙人にさらわれて遅刻したから

③会場に行く途中、乗っていた電車がテロリストに占拠されて遅刻したから

④筆記で落とされたから

⑤寝坊


Q7、辻野みゆきの実家は〇〇である

①みかん農家

②弁護士事務所

③学習塾

④居酒屋

⑤本屋


Q8、和歌山合宿で戸井田奈歩が真春から一本とった技の名前は? 

波動拳

ソニックブーム

③百烈脚

④サイコクラッシャーアタック

⑤八重違い


Q9、愛山高校名物の練習メニューは? 

①胸毛スクワット

②二の腕ジャックナイフ

③のどぼとけサーキット

キンタマ腕立て伏せ

⑤おっぱいランニング


Q10、和歌山合宿で、足の裏のひび割れを治すために使ったモノは何? 

①縫い針と糸

②セメント

③瞬間接着剤

④ハサミ

⑤トンカチと釘


Q11~20


Q11、やす子の高校時代の異名は? 

常総のアマゾネス

②鹿島のクレオパトラ

③水戸のマーガレット・サッチャー

④茨城の汚れくノ一

⑤土浦の楊貴妃


Q12、旭が練習のしすぎのためになった症状は? 

①エコノミー症候群

②燃えつき症候群

③オーバーワーク

④シンスプリント

⑤疲労骨折


Q13、戸井田奈保が例えられたマンガのキャラは? 

フリーザ

ラオウ

③志々雄真実

吉良吉影

⑤仙水忍


Q14、出雲英豊監督の山吹の結婚後の姓は? 

①二階堂

②秦

③緋村

④犬塚

⑤天羽


Q15、インターハイ予選前、部員の結束のために的林がしたことは?

①みんなでカラオケに行った

②みんなでドーナツ屋に行った

③みんなでプリクラを撮った

④みんなで焼肉食べ放題に行った

⑤みんなでボウリングに行った


Q16、的林がスマホにつけている、薙刀キーホルダーに書いてある言葉は? 

①己に克つ

②残心

③必勝

④鍛錬

⑤平常心


Q17、関東大会本選が行われたのは群馬県のどこ? 

①伊勢崎市

高崎市

藤岡市

桐生市

前橋市


Q18、河丸摂が得意にしている構えは? 

①脇構え

②蛇の構え

③五行の構え

④霞の構え

示現流・二の太刀要らずの構え


Q19、寿慶の持っている称号は? 

範士

②教士

③錬士

④隊士

⑤戦士


Q20、24巻の夏合宿で、寿慶が出した課題は? 

護摩

②滝行

③断食

④無言の行

⑤写経