ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

あさひなぐ検定・解答編

皆さん、検定お疲れ様でした。

ここからは解答編となります。

何問正解しているでしょうか!? 

 

 

Q1、旭が中学時代に所属していた部活は? 

①美術部


Q2、1巻で薙刀部の部活紹介のとき、流れていた曲は? 


④ぶんぶんぶん

ちなみに⑤は映画版のPVで流れていた曲ですね。


Q3、将子の実家は何屋さん? 

④酒屋


Q4、夏之の友達の森くんのあだ名は? 

ラクダマツゲ

ラクダみたいなマツゲってどんなんでしょうね


Q5、「びゃくろういん」はどんな字を書く? 

②白滝院


Q6、前回の昇段審査で真春が落ちた理由は? 

④筆記で落とされたから


Q7、辻野みゆきの実家は〇〇である

①みかん農家


Q8、和歌山合宿で戸井田奈歩が真春から一本とった技の名前は? 

⑤八重違い


Q9、愛山高校名物の練習メニューは? 

⑤おっぱいランニング


Q10、和歌山合宿で、足の裏のひび割れを治すために使ったモノは何? 

③瞬間接着剤


Q11、やす子の高校時代の異名は? 

④茨城の汚れくノ一

女子高生につける異名じゃないですね

 

Q12、旭が練習のしすぎのためになった症状は? 


④シンスプリント


Q13、戸井田奈歩が例えられたマンガのキャラは? 

ラオウ


Q14、出雲英豊監督の山吹の結婚後の姓は? 

⑤天羽


Q15、インターハイ予選前、部員の結束のために的林がしたことは?


②みんなでドーナツ屋に行った

國陵が仲良かったバージョンの話も見てみたかった……。


Q16、的林がスマホにつけている、薙刀キーホルダーに書いてある言葉は? 

⑤平常心

さくらや将子が言うほどダサくはないと思います。

 

Q17、関東大会本選が行われたのは群馬県のどこ? 

前橋市


Q18、河丸摂が得意にしている構えは? 

①脇構え


Q19、寿慶の持っている称号は? 


②教士


Q20、24巻の夏合宿で、寿慶が出した課題は? 

④無言の行

 

Q21、さくらが中学時代に所属していた部活は? 

④バレー

さくらくらい背が高かったら、バレー部からの勧誘もあったんじゃ!? 

 

Q22、次の内、将子の弱点は? 


②車に酔う

ちなみに「寒がり」っていう弱点もありましたね。15巻おまけコーナーより


Q23、國陵薙刀部の顧問の名前は? 

⑤原野


Q24、國陵との練習試合で、急遽出ることになった旭。対戦相手は誰? 

寒河江

旭の初めての対外試合ですね。
ちなみにこれが旭と寒河江さんの最初の、そして最後の対戦です。
本編で寒河江さんは引退してしまったため、もう旭vs寒河江さんのカードが実現することはありません。


Q25、1年時の身体測定のとき、さくらの身長は何センチ? 

③173センチ
4巻43本目より

 

Q26、二ツ坂高校テニス部キャプテンの名前は? 

③氏家

何か華族の血をひいてそうな名前ですね。


Q27、3巻の部活対抗リレーでの薙刀部の順位は? 

①4位

余談ですが、道着で全力疾走すると風圧で前がモロにはだけます(経験者談)


Q28、4巻の合宿4日目の夜、二ツ坂の面々がやっていたカードゲームは? 

花札

花札をやる女子高生(笑)

 

Q29、この人は誰?

②寧々のママ

あんまり似てませんね。


Q30、旭の公式戦デビューとなった新人戦。1回戦の相手は? 

③桜秀館大付属


Q31、記念すべき100話目のタイトルは? 

③あなたのその瞳に


Q32、的林の実家の武道具店の名前は? 

②山翠堂


Q33、はじめての昇級審査で、旭が受かった級は? 

②4級


Q34、乃木進太郎の通っている高校の名前は? 

②東洋明和


Q35、和歌山合宿のお楽しみ会で、真春と文乃がやった芸は? 

③二人羽織


Q36、小林先生が大学時代にしていた部活は? 

①ボート

ボートをこいでる小林先生……。想像つきません。


Q37、手足を同時に動かす、日本古来の歩行術は? 

①なんば歩き


Q38、二ツ坂高校オリジナル防具にデザインされている植物は? 

ナデシコ


Q39、この娘は誰? 

②将子の中学のときの友達

ちなみに名前は山本律子で、将子と同じく剣道部でした。5巻に出てきます。


Q40、小林先生の担当教科は? 

⑤数学

数学を教えている小林先生……。想像つきませんねぇ。

 

Q41、1巻で神社にお参りしたときの、真春の願い事は? 

①現国の中村が地獄に落ちますように

真春、現国の中村先生に何をされたんだ……。


Q42、3巻の部活対抗リレーで、薙刀部の走者の順番は? 


③将子→旭→えり→文乃→真春

ちなみに、えりはこの年、進路妨害をしたカドで翌年の部活対抗リレーを出場停止になっています。


Q43、4巻の夏合宿のとき、えりが寿慶にあげたおみやげは何? 

③八王子まんじゅう


Q44、昇段審査のとき、「薙刀の理念を自分の言葉で説明しなさい」という問いに、真春は何と答えた? 

③弱肉強食


Q45、やす子が通っていた大学の名前は? 

①検見川女子大学

けみがわ、と読むそうです。

 

Q46、やす子の大学がインカレの予選リーグで対戦したチームは? 
二つ答えてください

③神戸体育大学

⑤徳山教育大学


Q47、単行本25巻までで、おもて表紙に一番多く登場したのは旭。では二番目に多いのは? 


②将子

参考までに、おもて表紙の登場回数を書いておきます。

旭 19回

真春 6回

将子 7回

さくら 4回

薙 1回

寧々 3回

えり 2回

文乃 3回

唯 4回

トド 1回

寒河江さん 1回

的林 1回

奈歩 1回

吉里 1回


Q48、熊本東のチーム旗に書いてある言葉は? 

④唯我独尊

ちなみに唯我独尊を「自分よりえらいものはいない」という意味で使うのは誤りだそうです。
正しい意味としては「世界に存在する人間は、みな一人一人尊いものである」という意味になるんだそうです。


Q49、記念すべき200話目のタイトルは? 

③続いていく世界


Q50、さくらはえりを、三国志の武将で誰に例えた? 

諸葛孔明

5巻90ページより


Q51、真春がショートヘアにしたときのサブタイトルは? 


②冬の匂い

防具なしで実戦練習やって、武道場を使用禁止にされた回ですね。
これをキッカケに、コーチを招へいしようという話しになって、やす子がやってくることになります。


Q52、やす子が愛山の監督に名前を聞かれたときに使った偽名は? 

⑤フクダ・バーバラ

しかし、顔バレしたくないからって、外国人になりすますなんて、安直な……。


Q53、大工原唯の中学でのクラブは?

④イラストクラブ


Q54、大工原唯がおばあちゃんから教えてもらった痛みが消えるオマジナイは? 

④ナムダイシヘンジョーコンゴ

漢字で書くと南無大師遍照金剛。
これは真言宗で使われるお経のひとつで、大師は弘法大師のこと、遍照金剛とは大日如来のことです。
意味合いとしては「弘法大師大日如来に帰依しますよ」という意味になるそうです。

いやぁ、あさひなぐって勉強になるマンガだなぁ。


Q55、村上沙也が好きなアイドルは何というグループの誰?

①100%アップルジュースの星宮クン


Q56、この子は誰?

④子供のころの乃木さん


Q57、河丸摂の通っている高校の名前は? 


③武園

ちなみにスラムダンクでも同じ武園という高校が出てきました。


Q58、やす子が始めて二ツ坂に来たときにつけていた香水は? 

①ゲランのラ・プティット・ローブ・ノワール

余談ですが、この問題を作るために、香水のサイトを検索しまくりました。


Q59、真春の足がロッキングをおこしたとき、運ばれた病院の名前は? 

①高田整形外科


Q60、國陵の桑川は、びゃくろういんのことを薙刀界の何と言った?

フルメタルジャケット

元ネタはもちろん、映画「フルメタルジャケット」から
余談ですが、「フルメタルジャケット」でハートマン軍曹を演じたリー・アーメイは本職の役者じゃなかったそうです。
本来は演技指導に雇われただけでしたが、例の罵倒シーンのリハーサルを見たスタンリー・キューブリック監督に気に入られ、ハートマン軍曹役に抜擢されたそうです。

 

検定おつかれさまでした。
あなたは何問正解できましたか!? 
問題はいかがでしたでしょうか?

「難しすぎ、もっとやさしい問題にしてよ」と思っていますか?

それとも簡単すぎましたか!? 
 

色々な反応があるでしょうが、とりあえず成績発表に入りたいと思います。


50問以上正解→おめでとうございます。あなたは「あさひなぐ」ワールドのマスターです。パチパチパチ。これからも、この「あさひなぐ」を今までと変わらず愛でていってくださいませ。っていうか、もしかして、こざき先生ご本人ですか!? 

 

40問以上50問以下→素晴らしい成績ですね! あさひなぐワールドを十分に知っておられることと思われます。この結果に満足せず、さらに上を目指していきましょう。


30問以上40問以下→普通の成績です。これから頑張っていきましょう。とりあえず、映画版のDVDとBDを予約しましょう。


20問以上30問以下→もっと頑張りましょう。とりあえずアマゾンで映画「あさひなぐ」の予約をしましょう。


10問以下→もしかして最近この作品を読み始めたのでしょうか!? あさひなぐは青春マンガの傑作だと思います。とりあえず直近の巻まで読んでみましょう。

 

皆さん、あさひなぐ検定いかがでしたでしょうか!? 楽しんでいただけたでしょうか? 

 

このブログでは、これからも皆さんに楽しんでいただけるような記事を書いていこうと思うので、応援よろしくお願いいたします! 

 

しかし、検定作るの疲れた……。