ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

京都・常盤のラーメン屋「らーめん太郎」に行ってきた! 

京都・常盤のラーメン屋「らーめん太郎」

 

どーもー、ゆーべです。

 

京都は常盤にあるラーメン屋、「らーめん太郎」さんに行ってきたので、レポしたいと思います。

 

さっそく、お店の場所を。

 

 

 

 

goo.gl

 

 

営業時間

<平日>

11:00~14:30

17:30~翌3:00

<日祝>

11:00~翌2:00

定休日:不定

 

 

京福常盤駅から丸太町通りをはさんで西より。

 

常盤駅からもう看板が見えますね。

 

 

f:id:barcelona-21:20181025102553j:plain

 

木目調のオシャレな看板。

 

何年か前に改装されてます。

 

前は黄色を基調とした看板だったのですが、改装を経て現在の看板に。

 

僕は高校のころから、らーめん太郎さんを知ってますが、今の看板の方がイイですね。

 

店内はカウンター席が10席ほどと、テーブル席が2つ。

 

f:id:barcelona-21:20181025103439j:plain

 

カウンター席上の調味料いろいろ。

 

個人的な好みですが、僕は辛味噌が好きです。

 

後、ここからは見えませんが、ティッシュの箱も置いてくれています。これも個人的な好みですが、手元にティッシュを置いてくれている店っていいですね。

 

僕はラーメンを食べると鼻水がたくさん出るので、こういう心遣いがうれしいですね。

 

ところで、僕は1回ラーメンを食べると、5回くらい鼻をかむんですが、それって多いですかね!? 

 

この前、別のラーメン屋に行ってふと気づいたんですが、他のお客さんは全然ティッシュ使ってないんですよね。

 

使ったとしても1回か2回くらい。

 

僕みたいに5、6回も使う人は少ないみたいです。

 

みなさんはどれくらい使いますか? 

 

続いてメニュー表

 

f:id:barcelona-21:20181025104351j:plain

 

f:id:barcelona-21:20181025104427j:plain

 

f:id:barcelona-21:20181025104445j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:barcelona-21:20181025104752j:plain

 

 

この店のウリは、あま塩ラーメン。

 

僕はらーめん太郎に来たら、いつもしょう油ラーメンを頼んでいましたが、今回はあま塩ラーメンを注文。たまには違うメニューを頼んでみます。

 

ちなみに以前、あま塩ラーメンを「てんしお」と読んでしまい、店員さんに軽く笑われたのはいい思い出です。いや、そのときは「天塩」って書いてあったんですって! 

 

今日は、あま塩ラーメンを、から揚げ定食で注文。

 

味は、あっさりとハーフとこってりの三種類から選べます。

僕は当然のごとく、こってりを注文。

またダイエットから遠のきました↓

 

 

 

f:id:barcelona-21:20181025105741j:plain

 

から揚げ定食到着。

 

から揚げの数は3個。

 

 

 

f:id:barcelona-21:20181025110008j:plain

 

 

スープを飲んでみる。

 

非常にクリーミー 

 

味としてはラーメンのスープというよりは、シチューが近いかも。

 

画像をよく見てもらったら分かりますが、スープの上に膜が張っています。

 

クレアおばさんのシチュークリーム」を思い出しました。

 

 

 

 

 

f:id:barcelona-21:20181025111525j:plain

 

麺は中麺。

細くもなく太くもなく、ちょうどバランスがとれています。

僕はこれくらいの細さの麺がイイですねー。

 

麺は固めにしておけばよかったと後悔……。

 

僕は麺は固いほうが好きなんですよねー。

 

歯ごたえがあるのがイイっていうか。

 

パスタでいうところのアルデンテですな。

 

なんかシャレオツなことを言ってしまいました( ´_ゝ`)フッ

 

まぁ僕はレストランでパスタなんて、頼んだことはないんですけどね! 

 

アルデンテなんて言葉も、おとついにウィキペディアで調べて、はじめて詳しい内容を知りました。

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

f:id:barcelona-21:20181025112323j:plain 

 

麺を口に入れて、それからライスを掻きこむ! 

 

口の中でライスと麺が絡んで、絶妙な味を醸し出す! 

 

ラーメン好きにとってはたまらん瞬間ですね。

 

f:id:barcelona-21:20181025112516j:plain

 

続いてから揚げ。

 

衣はパリパリです。歯ごたえばっちり。皿に乗っているコショウをつけて食べると、辛みが効いてイイ感じ。

 

f:id:barcelona-21:20181025112803j:plain

 

続いて豚チャーシュー。

 

塩味が効いていて、少し辛めですな。

 

僕はこれくらいでも美味しいと思いましたが、塩辛いのが苦手な人はちょっとシンドイかも。

 

 

f:id:barcelona-21:20181025113024j:plain

 

 

から揚げをスープにひたして、いただく! 

 

クリーミーなスープがから揚げの歯ごたえを引き立てて、絶品な味ですな。

 

 

およそ15分ほどで、完食しました。

 

ラーメン、ライス小、から揚げ合わせて、すこし量は多め。

 

100円増しで麺を増量できるんですが、僕は普通サイズを頼みました。

 

それでも、腹十分目くらいにはなったので、よっぽどの大食いの人以外は、普通サイズで十分だと思います。

 

僕はこの日、お腹ペコペコ状態で行ったのですが、お腹いっぱいになりました。次の日の夜まで、何も食べなくても大丈夫なくらいでしたね。

 

 

 

しかし、らーめん太郎に来ると、絶対にタヌキのごとくお腹がふくれちまうぜ……。