ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松屋の牛鍋膳食べてきた

どーもー、ゆーべです。 先日、松屋の牛鍋膳食べてきたので、レポりたいと思います。

京都・常盤のラーメン屋「らーめん太郎」に行ってきた! 

京都・常盤のラーメン屋「らーめん太郎」 どーもー、ゆーべです。 京都は常盤にあるラーメン屋、「らーめん太郎」さんに行ってきたので、レポしたいと思います。 さっそく、お店の場所を。

京都は西院にあるつけ麺屋「麺屋 さん田」に行ってきたぜ! 

京都は西院にある、つけ麺屋「麺屋 さん田」に行ってきました! 僕はけっこうラーメンが好きなんです。 それで、ちょくちょくラーメン屋に行くのですが、今回は久しぶりのつけ麺です。 つけ麺屋に行くのは「麺将 重厚軍団」以来。 あそこのつけ麺もたいがい…

伏線の種類を紹介するぜ! 

伏線とは一体何か!? どーも、ゆーべです。 「伏線」という言葉を聞いたことがあると思う。 マンガやアニメ、映画好きな人にはおなじみの言葉だ。 (ちなみに、よく伏線を「張る」というけれど、正しくは「伏線を敷く」らしい)

出版社はもう不要なのか!?

出版社はもう不要なのか!? 個人が自由に作品を発表できる昨今、もう出版社はいらないんじゃない? なんていう意見をチラホラ聞くことがある。 乱暴な意見だなーなんて思う反面、そういう意見が出てくるのも、しょうがないような気もする。

「ぼくらの」の結末 原作とアニメの違い

おススメ記事 ju-ve.hatenablog.com 「ぼくらの」とは? 鬼頭莫宏さん原作の漫画「ぼくらの」をご存じでしょうか。 巨大ロボット・ジアースに乗って戦う、少年少女たちの運命を描いた問題作です。 鬼頭莫宏さんといえば、重苦しいストーリー(鬱)展開で有名…