ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

2017-01-01から1年間の記事一覧

選択と集中が大事です

選択することの重要性 僕は以前、資格試験予備校で働いていた 僕がいた予備校は、法律系資格試験を専門に教えている予備校だった 司法試験、法科大学院入試、司法書士、社労士とか、 比較的、難しい国家試験を教えている予備校だ おことわりしておくけど、別…

上ばかり見ていたってしょうがない 

上ばかり見ていたってしょうがない 今日、マンガを描くのに参考になるサイトを見つけた ↓ 1. storia.takeshobo.co.jp 2.画力ゼロからはじめるイラスト漫画生活 このふたつのサイトだ まぁ一つはマンガ家のマンガなんだけれど…… このサイトを見て分かったこ…

自作のマンガをさらしてみる② タイトル・前向き駐車

昨日に引き続き、自作マンガをアップしてみます。 良かったら、感想なんかも送ってやってください。 当方、涙がちょちょぎれるくらいに喜びます。 クルマの中をもうちょっと描き込めば良かったかな……。 前の座席だけじゃなく、後部座席も描いた方が良かった…

自作のマンガをさらしてみる① タイトル・経費

昨日の記事の通り、自作のマンガをアップしてみようと思います。 ご意見、ご感想お待ちしております。 修正液のアトが思いっきり目立ってる……。 それにコマの枠の長さが違ってるのもモロばれだし……。 しかし、なんで枠線の長さが違ってくるんだろう? ちゃん…

明日から自作のマンガをアップしていこうと思います

明日から、僕が以前に描いたマンガをアップロードしていこうと思います。 マンガを描きはじめて3ヶ月ちょっと。 少しは上手くなった……のか? まだまだ下手ですが、思いきって後悔してみようと思います。 かの有名な兼好法師も「ある分野で上手くなりたかった…

今まで練習した絵をのせてみる③

練習した絵をのせてみる 3回目 テキストにのっていた絵を写してみた ちなみに僕が使っているテキストはこれです 【マンガ】ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> (廣済堂マンガ工房) 作者: うえだヒロマサ,廣済堂マンガ工房 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発…

今まで練習した絵をのせてみる②

前回の続き 同じく8頭身の人物の絵 前回は男だったけで、今回は女 しかし、萌えねぇヌードだな↓ アフロダイエースみたいなロケットおっぱいになってますな 自分の描いた絵ながら、いたたまれなくなってきます……。 しかし、俺は負けぬ いつしか岸田メルみたい…

今まで練習した絵をのせてみる①

マンガを描くために絵の練習を始めて4か月くらい。 今まで練習したモノをのせていきたいと思います。 うーん、上手くなってるのかなぁ……。 8頭身の男性の絵 始めて描いたにしては上出来かなー 続いて、同じく8頭身の人間の絵の練習 こうやって見ると進撃の巨…

時間がねぇぜ

時間がない…… 最近、特にそう強く思うようになった やりたいことが多すぎて、何から手を付けていいかわからない状態 なぜ1日は24時間しかないのかと、本当につよく思う 文句を言いたいのは1日の長さだけじゃあない なぜ人間は睡眠をとらなくてはいけないのだ…

今日の絵の練習

日々の絵の練習の成果を、記録的につけていくことにしました。 とりあえず、今日の分を。 生意気にもパースに手を出してみました(笑) 参考書に学校の廊下が乗っていたので、それを映しました。 今まで人物ばっかり描いていたので、風景を描くのは新鮮でした…

マンガを描きはじめました。

タイトルのとおり、マンガを描きはじめました。 なぜマンガかというと、描いてみたかったから。 それだけです。 前にも書きましたが、ぼくは趣味で小説を書いていたんですね。 それで思いついたネタがあって、 それがどうやら小説よりもマンガみたいに絵があ…

以前、放り出した小説をまた書きはじめました。

僕の趣味は小説の執筆 僕の趣味は小説を書くことなんですね。 それで、以前に書いていたけれど、途中で書くの止めちゃった作品があるんです。 なんか途中でストーリー展開がどうにも行き詰っちゃって。 もうどうにもなんねーわってカンジで。 それが今日から…

とりあえず、自作の絵をアップしてみることにした

自作の絵を公開してみます ブログを開設して一ヵ月、はてな運営から「そろそろ記事を書いてみませんか?」という通知が来たので、とりあえず1記事書いてみることにしてみた。 自作の絵を載せてみます。 「ええっ。うまーい」 というお褒めの言葉から 「ぷっ…