ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

上ばかり見ていたってしょうがない 

 

上ばかり見ていたってしょうがない


今日、マンガを描くのに参考になるサイトを見つけた

    ↓

 1.

storia.takeshobo.co.jp

 

 

2.画力ゼロからはじめるイラスト漫画生活

 

このふたつのサイトだ

 

まぁ一つはマンガ家のマンガなんだけれど……

 

 

このサイトを見て分かったことはひとつ

 

それは「画力に関しては上を見ていても仕方がない」ということ

 

 

たしかに絵に関して言えば、僕よりも上手い人なんて掃いてすてるほどいる

まさに上を見ていたらキリがない状態だ。

 

絵はすぐには上手くならない。だからそこらへんは割り切って、自分の作品に取り組まないといけないな、と実感した。

 

考えてみたら、原作のワンパンマンなんて小学生の落書きレベルじゃあないか

 

でも1日2万PVもされている

 

たしかに絵はマンガにおける重要な要素だ

 

でもストーリーも同じくらいに大事だ

 

上ばかり見ていないで、自分の足元も見ないといけないなと思った

 

 キャラクターも背景もそこそこに

 

もうキャラクターも背景もそこそこでいいやという気になってきた

 

元から7割主義というか何というか、まぁ5段階評価でいうところの3か4ぐらいがとれていればいいかな……という感じ

 

 絵の上手さに関して言えば、まさしく上を見ていたってキリがないっていう状態だし。

業界の上位の絵師たちに追いつくには何年かかるんやっていう話しだし……。

 

あきらめるところは諦めて、自分が勝負できる分野(ストーリー、設定)で勝負をかけるのがいいのではないかと思った次第である。