ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

初心者だということは最大の武器!? 

僕がマンガを描きはじめたのが、17年の10月からだ。

なので、そろそろ1年と3か月くらい経った計算だ。

 

実は僕が後悔していることがひとつある。それは、

 自分の絵が上手くなっていく様を、ツィッターで公開しとけばよかった―!! 

 

だって、最初はダメダメだった絵が、だんだんうまくなっていく様を、リアルタイムで見せることができたんだよ!? 

 

見ていた人は、「ああ、あのユーベがこんなに上手くなって……」なんて感動してくれるだろうし、新しいファンができるかもしれない。

そして、僕のマンガも読んでくれるかもしれない。

 

自分の下手な絵を晒して、ファンなんかできんのかよ!? なんて思った人、先生怒らないから手をあげなさい。

 

だって、最初は下手だった人が、練習の末に上手くなっていくのって、絶対面白いじゃん。

そこにドラマがあるじゃん。

人間ってドラマに感動するじゃないか。

 

AKBだって、それで人気でてんじゃん。

AKBのメンバーって、最初は歌も踊りも下手だった娘が、だんだんうまくなっていく様を見せてるよね。サクセスストーリーっていうか、シンデレラストーリーっていうか。

ファンの人たちって、その様子を見て「ああ、あんなに下手だった〇〇がこんなに成長して……」って感動するわけじゃん。

それと同じことだと思うよ。

 

まぁ十代の若い女の子と、良い年した男を同じにしたらダメかもしれないけれど。

 

 ワザと下手な絵を描くこともできるよ。

でもそんなことしても、読者には一発でバレてしまうだろうね。

「わざとらしい」って。

 

初心者と初心者以上の人たちには、不可逆性があるんだろうね。

中級者は初心者に戻ることはできない。それは上級者も同じ。

 

でも、自分が成長してゆく様子をエンタメにするっていうのは、良い戦略だと思った次第であった。

 

もしかしたら、明日あたりから、自作のイラストをアップしていくかもしれない。