ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

電器屋で充電器を買ってきた

タイトルの通り。

 

僕はいつもモバイルwifiを使っている(ワイマックス)。

 

そのワイマックスは、パソコンにUSBをさして充電をするタイプだ。

 

しかし、充電のたびにパソコンを起動するのは面倒くさいので、今日、コンセントにさして使える充電器を買ってきた。

 

それで、その充電器を買う時に一悶着? があった(まぁそんなに大袈裟にいうことでもないのだけれど)。

 

家電に詳しい人なら分かると思うけど、最近の電子機器の差込口は、新型(いわゆるタイプC)のものと、旧型のヤツがある。

 

それで、僕のワイマックスは新しいほうのタイプCだと思っていたのね。

 

 

俺「これ確かタイプCってやつだよなー。でも一応、確認しといたほうがいいよなー」

ってことで一応店員さんに訊いてみたのね。

 

僕「(ワイマックス見せながら)これってタイプCですよね?」

 

当然、「タイプCですね」って答えが返ってくると思っていたのだけれど、意外にも返事は「いえ、これは古いほう(タイプCじゃないほう)ですね」だった。

 

えー! マジでか! てっきりタイプCだと思っていたのに! 

 

そうか、それだったら別の充電器を買うか……。

 

せっかく目をつけていた充電器があったのだが……。

 

ここで僕の視界にあるものが……。

 

店頭に、タイプCの充電器の商品サンプルが飾ってあったの。

 

だから手持ちのワイマックスの差込口に入れてみたのね。

 

そしたら……。

 

まぁ不思議! ぴったりと合ったじゃあありませんか! 

 

それはまるでシンデレラのガラスの靴のようであったとさ! 

 

イコール僕の方があってた。

 

目をパチクリさせる店員。

 

店員「……申し訳ありません、やっぱりタイプCでした」

 

僕「…………(なんじゃそりゃ)」

 

心の中でずっこける僕。

 

けっこう若いお兄ちゃんの店員で、最近の機械にも詳しそうだったのに、カン違いしてあそばされた。

 

別に怒ることじゃないし、僕も「あっ、なぁんだ、やっぱりそうなんですか~。ハハハ」って笑ってすましました。

 

けど、危うくあと一歩で充電できない充電器を買う所でした。

 

ふぅ、危なかったぜ。

 

今日の教訓、どんなことでも最後までキチンと確認しましょう。