ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

これからのブログ運営についてだよん。

これからは、なるべく頻繁にブログを更新していこうとおもう。

 

しかしながら、それについて思ったことがあるので、

備忘録のかわりとして書いておきたい。

 

 

僕はいわゆるブロガーさんのブログを見るのが好きだ。

 

イケダハヤトさんとかヒトデさんとか。

 

んで、時々なんだけれど、記事の中に自分のツィッターを埋め込んで、それでスペースを埋めて、それについてひと言ふた言コメントして一記事終わり、ぷっぷくぷーのぷーとしているブロガーがいるんだよね。

 

いやそれが悪いって言いたいんじゃないんだよ? 

 

ブログもツィッターもやってるんだから、それをどう使おうが本人の勝手だとは思うし、僕がどうこう言う問題でもないことも分かっている。

 

ツィッターでつぶやいたことを、ブログに転載するのにコピペなんてクソメンドいことする必要もないことも理解できる。

 

でも、当不当で考えた場合、それってどうなの? と言いたくなるんだよね。

 

仮にも『プロ』と名乗っているんだから、そういう手抜きというか、おざなりなブログ運営ってどうなの? と思ってしまう。

 

まぁそんなことを言ってしまったら、生産性ガーとか老害乙wなんて思われてしまいそうなので、あんまり大きな声では言わないけれど。

 

だから、もし自分がブログ運営するんだったら、なるべくツィッターの埋め込みは必要最小限にして、できるだけ自分の言葉で記事を書いていきたいと思っている。

 

とかなんとか言いながら、数週間後にはツィッター埋め込みまくりの記事を大量生産しているゆーべなのかも知れないのであった。