ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

ブログとツィッター、どっちが良いのだ? 

僕は今、ツィッターとブログ、両方をやっている。

のだけれど、これから情報発信をしていく中で、どっちをメインにしようか? と考えている。 

 

ツィッターにしてもブログにしても、どちらも完璧なメディアではなく、それぞれに欠点はある。

 

ツィッターの長所といえば、手軽につぶやけるっていうのが一番だろうね。

 

なにか呟きたいことがある!

 

ポケットからスマホ出す!

 

アプリ起動!

 

 「ラーメン屋なう。醤油ラーメン美味しす」

 

ここまでで、わずか4手、お手軽感ハンパないっす。

 

でもツィッターには、140文字しか呟けないっていう短所があるんだよね。

 

以前、文字制限をなくすっていう話しがあったんだけど、結局流れちゃったし。

まぁ確かに文字制限のないツィッターなんて、ブログと変わらんやんっていう話しだし……。

それやったら、ブログの方がイイじゃんってことになるよね。

 

ブログの長所と短所はツィッターと真逆だよね。

 

すなわち、

ブログの長所は文字数が無制限、

 

あと写真も載せ放題(実際は容量制限があるけれど)ってところ。

 

それともう一点、網羅性があげられる。

 

どういうことかというと、

過去の記事を簡単に検索できるっていうこと。

 

つまり、一年前にどんなことがあったのか。

そのとき、自分はどんなことを考えていたのか。

 

それで、どんなことを記事に書いているのか、簡単に探すことができる。

だって「記事の管理」から目的の記事まで一発だ。

 

これがツィッターじゃ簡単にいかない。

 

一年前の発言を探そうと思ったら、どれだけスクロールさせなアカンねんと言いたい。

これは普段、頻繁に呟く人ほど顕著だろう。ツイ廃と呼ばれる人ほど困難だ。

ツィッターをよく使う人ほど、過去の発言をさかのぼることが難しいという、まさしく皮肉だ。

 

まぁモーメントやリストを使ったらいい話だし、それ以外にも自分のツィートをブログに埋め込んでもいい。

 

そんなブログにも、もちろん短所はある。

 

それはお手軽に更新できないってこと。

 

 

パソコン立ち上げ。

 

はてなにログイン。

(ココははてなでも、アメブロでも、ワードプレスでもいいけれど)

 

記事書く。

 

更新。

 

立ち上げから更新まで、どれだけ短く見積もっても10分はかかっちゃうよね。

 

まぁスマホからブログの更新もできるけど、それでもツィッターのお手軽感にはかなわない。

 

結局、ブログもツィッターもどちらが優れているっていう話しじゃあなく、どちらも一長一短があるっていうことなんだろうな。

 

だから、どちらか一方に絞るんじゃあなくて、それぞれのメリット、デメリットを理解した上で、うまく使いこなさなければならないんだろうね。