ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

9月7日(金)⑤ 撤退

 チカゲちゃんだった。チカゲちゃんのその意外な一言に、私とジュンは同時に退魔師の少女に視線を向ける。

 

「おいチカゲ、今、策があるって言ったのか?」

「あるとは言ってません。ないこともないと言ったんです」

「どんな策なの?」

 私は問うた。

「これです」

 チカゲちゃんは後部座席に積んであった、包み紙を手にした。

「それって、さっきまでアタシとナナミンで撒いてた結界石じゃねーか」

「これをこのクルマからできるだけ遠くまで投げます」

「投げるの? 体力テストの遠投みたいに?」

「そうです、先ほど言ったように、この結界石は妖怪をおびき寄せる効力を持っています。一粒一粒でもそれなりの効果がありますが、これだけの量があれば、山鰐は妖怪の本能に従って、これを追いかけざるを得なくなります」

「なーるほどね、サメ公がそれに気を取られている隙に、アタシたちはまんまと逃げおおせようってワケだ」

 確かにそれは妙案だ。しかし……。

「じゃあどこに逃げるの?」

「あそこです」

 チカゲちゃんがたおやかな指でさししめしたのは、昨夜、私たちが泊まった施設ーーすなわち武道場だった。

「あぁッ!? またあそこに戻るのかよ!?」

 ジュンがあからさまに疑問を口にした。でもジュンのこの反応はわからなくもない。今更武道場に戻ったって、根本的な事態の収拾にはならないと思えるからだ。

「実は武道場に、秘密兵器を置いてきたんです」

「秘密兵器?」

 私は思わず声が裏返ってしまった。

「そう、この山鰐退治の最終兵器として持ってきた道具があるんです。それをつい武道場に置いてきてしまって……」

「なるほど、それを取りに行こうってワケか。でもよ」

 ジュンに何か疑問があるようだ。

「なんでそれを最初から使わなかったんだよ?」

 ジュンが非難めいた口調で訊く。確かにジュンの気持ちは分からなくもない。そんな便利なモノがあるのなら、最初から使ってほしかった。

「アレは武器はコントロールが難しいんです。熟練の退魔師でも取り扱いには細心の注意を払います。ましてや私のような駆け出しでは……。だからできれば使いたくはないんです」

 そう言ってチカゲちゃんは俯いた。

「でももうそんなことを言っていられる余裕はありません。アレを使うときが来たんです」

「腹ぁくくったみたいだな、チカゲ。よし、じゃあ作戦開始だ」

 ジュンはコキッと指を鳴らすと、結界石(黄)の入った包み紙をつかんだ。

 それから私たちは場所を移動することにした。

「狭いクルマの中よりも、外に出た方がいいんじゃねーの?」というジュンの意見を採用した形だ。

 それから私たちはクルマの外に出る……のだが、ただ単にグラウンドに降りるだけではいけない。山鰐の餌食になるだけだからだ。なのでクルマの窓を開けて、そこから直接、屋根に登ることにした。

 最初にジュンが上がって、それからチカゲちゃん、私の順で引き上げてもらう。しかし、ここ一週間で本当に変なことばかり経験している気がする。怪物に襲われるわ、学校に泊まり込みで妖怪退治をするハメになるわ。クルマの屋根に登るなんて、予想もしなかったわ。

「私がタイミング測ります。合図したら結界石を思い切り投げてください」

 ジュンがコクリと頷いた。

 私たち三人がいるのはワンボックスの屋根の上。さっきまでジュンが餌撒きに使っていたポジションだ。ジュンは野球選手のように右肩をグルグルと回す。

「私が合図したら、この方角に思いっきり投げてください」

 チカゲちゃんはグラウンドから南西の方角を指さす。それからチカゲちゃんは包み紙をジュンに渡した。

「じゃあチカゲ、合図頼むぜ」

 チカゲちゃんは目を閉じる。山鰐がどこにいるか、妖気を探っているのだろう。精神を集中させている。

「まだですよ」

 ジリジリと焼けるような時間が過ぎていく。今日も九月にしては暖かい陽気だ。額に汗がにじんでくる。

「今です!」

 チカゲちゃんが、その細い肢体からは想像もできないような鋭い声を出した。

「うぉりゃー!!」

 獣のような叫び声とともに、ジュンが結界石入りの包み紙を投げる。包み紙はきれいな弧を描き、南西の方角へ飛んでいく。こんな包み紙でこんなに飛ぶんだったら、ソフトボールだったらどれくらいの距離が出るんだろうと思った。

 おっと、今はそんなことを考えている場合じゃあない。

「チカゲちゃん! 山鰐はどうなったの!?」

「待ってください。……良かった、あの包み紙に向かっています」

 その言葉を裏付けるように、チカゲちゃんが指さした先の地面が、ボンと煙を吐いた。どうやら作戦の第一段階は成功したようだ。

「行きましょう!」

 チカゲちゃんのそのかけ声とともに、私たちはワンボックスから飛び降り、武道場に向かって駆けだす。直線距離で二百メートルぐらいだろうか。かなりの距離だ。

 足が震えて前に出ない。踏ん張ろうと思っても力が入らない。つい最近、これと似たような感覚になったことを思い出す。ああ、そうだ。旧校舎で山鰐に追いかけられたときだ。あのとき、ライオンに追いかけられるシマウマの気持ちを味わったのだった。

 何度も足がもつれそうになりながらも、私は必死に前に進む。

 そのとき、私の前を走っていたチカゲちゃんが、悲鳴に近い叫び声を上げた。

「まずい! 山鰐が戻ってきます!」

 え!? どうして!? ヤツは餌に向かったんじゃあないの!? 

「おそらく陽動だと気づかれたんでしょうね。それとも最初からバレていて、引っかかったフリをしていたか」

 そんな! 

「いけない、真っ直ぐに私たちにむかってきています。この速さでは追いつかれます」