ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

9月4日(火)⑤ 予感

「有沢、大丈夫か?」

 見上げると、養護の山本先生の顔が覗き込んでいた。

 

 私は喉の奥から何とか声を絞り出した。声がかすれているのが自分でも分かる。

「ええ、大丈夫です、ありがとうございます」

 私は野次馬の群れから少し離れた所に、腰を降ろしていた。

 普段、旧校舎に来る人間なんて滅多にいない。しかし、今日ばかりは大勢の野次馬が集まっていた。

 今、丁度アカリがストレッチャーで運び込まれた所だ。林の中の一本道、その向こうに赤と白のツートンカラーの救急車が見える。一定のリズムで明滅する赤色光が目に痛い。

 暫くしてから、けたたましいサイレンの音が聞こえる。ドップラー効果を残して去って行く救急車を見送りながら、私は胸にナイフを突き立てられたような気分になった。

「姉貴……」

 横のカケルが、まるで深刻なものを見るような視線を送ってくる。……やめてよ、何で弟のあんたにそんな目で見られなきゃなんないのよ。

 周りの野次馬から「お前のせいだ」と責められているようだ。針のムシロとはこのようなことをいうのだろうか。

 傍らにいる山本先生に呟く。

「私のせいです……、私が一人でアカリをこんな所に行かせたから……」

「お前は悪くないよ、有沢」

 そう言って山本先生は、私の肩をぽんと叩いた。

 山本アズサ先生は、菊川高校の養護教諭だ。すらりとした長身、ロングヘアーを後ろで束ねてポニーテールにしている。クッキリとした目鼻立ちをした美人だ。

 先生がそう言ってくれたおかげで、私の心は幾分か軽くなった気がした。

 しかし、私には一つの疑問があった。

 偶然にもその疑念を、ジュンが代弁してくれた。

「なぁ、やまもっちゃん。あの娘、川口サンだっけ? 何が原因で倒れたんだ?」

「分からんな」

 山本先生は首を振った。

「川口に何か持病があったという記録はない。有沢もそんな話、聞いた事無かったろう?」

 私は首肯する。

「おそらくは連日の過密日程で、疲れが溜まっていたんだろうな。幸い大事無いようだから、お前達、安心していいぞ」

 私たちを安心させるためだろう、先生はそう言ってくれたが、私は合点がいかなかった。

 さっきまでアカリは元気そのものだった、とても体のどこかに異変があるようには見えなかった。

 確かに、連日文化祭の準備で、激務が続いていたのは確かだ。しかし、あんなに元気だった人間が、急に倒れるものなのだろうか?

 私の胸の中に、何かどす黒い染みのようなものが湧きあがってくるのを感じた。

 その時だった。

 見覚えのある顔が、私の視界に入ってきた。野次馬に紛れても、あの顔と、漆黒の髪は忘れようもない。

「おい! 姉貴!」

「ナナミン! どこ行くんだよ!」

 弟とジュンの声を無視して、私はいつの間にか駆け出していた。

「ねぇ、待ってよ!」

 ごった返す野次馬をかき分け、ようやく少女に追いつく。黒髪の少女に声をかける。周りの生徒達が、怪訝そうにするが、気にしている場合ではない。

「何か用かしら?」

 少女は全く表情を動かさずに答えた。

「ねぇ、アカリに何があったの、教えて?」

「何の事?」

「とぼけないで、知ってるんでしょ?」

「言っても貴女は信じないわ」

「勝手に決め付けないで」

 どれくらいの時間、この麗人と視線を合わせていただろうか。

「おい、ナナミン。何してんだよ」

 人ごみを掻き分け、ジュンが割り込んできた。

「この娘、多分アカリが倒れた理由を知ってるわ」

「えっ! マジかよ?」

 ジュンが目を丸くしながら驚く。

「あなた達に教える義理はないわ」

 あくまで黙秘を続けるようだ。そして、くるりと踵を返して立ち去ろうとする。

 しかし、私の方もハイそうですか、と引き下がるワケにはいかない。折角見つけた手がかりなのだ。

「待って!」

 思わず、彼女の腕を掴んだその瞬間――少女の冷たそうな目と視線があった。その星の無い夜空のような目に、ぞっとしたそのとき、体を支える両方の足から、力が抜けた。

「きゃっ!」

 わたしは地面に両膝をついていた。比喩表現でもなんでもなく、文字通り本当に地面に正座をするような格好で、膝をついていた。

 ??? 一体何が起こったの? 私はただ単に、彼女の腕を掴んだだけだ。それなのに、急に足から力が抜けて……。

「今のって、化勁かい?」

 振り返ると、ジュンがニヤニヤと不適な笑みを浮かべていた。

 カケイ……? 何それ? 

 私の疑問に答えるかのように、ジュンが口を開いた。

中国武術で、相手の力を利用する技術のことだよ。ま、実際に見たのは私も始めてだけどね」

 ジュンって意外と博識だったのね、なんて言ったら怒られるだろうか。

「そんな大層なモノじゃないわ、力の向きを変えただけよ。ちょっと稽古すれば、誰でもできるようになるわ」

 抑揚の無い声で答える黒髪の少女。

「またまた~謙遜しちゃってぇ~」

 おちゃらけたように言うジュン、しかし、この空手少女の眼には、明らかに警戒の色が濃く浮かんでいた。

 ところでさ

 と、ジュン。

「お姉さん、この眼鏡ちゃんの友達が倒れた理由、知ってんだろ? 教えてやってくんねぇかなぁ?」

 と、謎の少女に請う。一応私のことを慮ってくれてるのね。っていうか誰が眼鏡ちゃんだ。後で説教だわ。

「子供の頃」

 と、黒髪の少女が口を開いた。

「赤信号を渡ろうとした事って、あるでしょう? その時、あなた達のお母さん若しくは、お父さんはまずあなたの手を引っ張って、歩道に連れ戻した筈よ。それから何故赤信号で渡ってはいけないか、教えてくれたでしょう?」

 私とジュンに何か諭すように話す少女。

「何の事言ってんだ? アタシ頭悪りーもんでさ、もちっと分かりやすく話してくんねーかな?」

「あなた達は、今まさに赤信号を渡ろうとしてるの、横からダンプカーが猛スピードで迫ってきてる事も知らずにね。私はそのあなた達の手を引っ張ってあげてるのよ」

「……つまりどういう事」

 私は堪らず横から口を挟んだ。

「これ以上、首を突っ込まないほうがいい」

 そう言うと、少女は目を細めて、視線を私達に向けた。その目には斬りかからんばかりの真剣さがあった。

 それから少女は、私の目を見据えてこう言った。

「これは警告よ」

 私は知らぬ内にゴクリと唾を飲み込んだ。

 頬を一筋の汗がタラリと流れる。

「あなたって一体……何者なの?」

 少女は私の問いに答えることはせず、踵を返すと、森の中の道を去って行った。

 警告?

 一体どういう意味だろうか? 彼女は一体何を知っているのだろうか? 考えても考えても訳が分からなくなってくる。

 アカリが倒れたのは、過労のせいではないのか? 見知らぬ第三者の手によるものなのか? もしかして……。

「おい、ナナミン」

 ポンと肩に手が置かれる感触があって、私はようやく現実に引き戻された。

「ジュン……」

「どうすんだよ、これから」

「…………」

「多分相当ヤベーのがバックにいるんでねぇの?」

 私とジュンは、野次馬でごった返す旧校舎前で、ただ立ち尽くしていた。