ゆーべの創作ブログ

マンガ、アニメ、ラノベ、その他創作についての徒然日記でやんす

コミケ行きたかった……

思えば僕は、生まれてこのかた、コミケに行ったことがない。

 

 

京都に住んでいる身からしてみれば、東京というのはいささか遠い気がする。

と、言い訳しておく。

 

高校のころに、友人の友人から「コミケ行かない?」と誘われたことはあったのだが……。

ちなみにそのお誘いは、丁重にお断りさせていただいた。

 

しかし、誘ってきた人物(ここではZと呼ぶ)は、僕にとっては友人のそのまた友人くらいの関係で、話したのは2回か3回くらいしかなかったはずなのだが……。

どうして彼が僕を誘ってコミケに行こうとしたのかは、今だに謎だ。

 

それはともかく、コミケ童貞の僕としては、死ぬまでに一回はコミケに行ってみたいと思うのだった。

 

何も初日に猛ダッシュしようとは思わない。

そんなハードな楽しみかたは、何回も来ているベテラン同士でやってくれたまへ。

僕のような初心者は、最終日のお昼頃から、ゆっくりまったりと会場めぐりさせていただく(コミケって3日間だっけ?)。

 

一応、アマチュアの漫画家を名乗っている身としては、同人誌を作って売ってみたいという希望もないわけではないが、マンガを描きだして一年ちょっと、スクリーントーンもロクに使えぬ身としては、それはあまりにもハードルが高い。

 

印刷所に製本を頼むのか、そんなハードモードは絶対にクリアできないであろう。